? 劇団ちゃうかちゃわん新歓ページ2022

劇団ちゃうかちゃわん新歓ページ2022

ちゃうかQ&A

Q.演劇経験が無いんですけど大丈夫ですか?

A.大丈夫です。

中には高校時代から演劇をやっていた人もいますが、ほとんどの団員は大学に入ってから演劇を始めています。元運動部・元文化部、演劇に縁がなかったいろいろな人が、自分の得意なことを武器に輝いています!


Q.ぶっちゃけ忙しいサークルですか?

A.時期によりまちまちです。

公演直前の準備期間は忙しくなりますが、その他は週2〜3回の稽古だけです。多くの団員がアルバイトや勉強と両立しており、やるべきことをこなしていれば心配いりません!また毎公演参加は自由なので、特に他のことで忙しいという場合は公演に参加しないということもできます!


Q.活動日程はどんな感じですか?

A.週2〜3回をベースに、公演ごとに出演者のスケジュールに合わせて活動日を決めます。

ちゃうかちゃわんでは、公演ごとに出演者の予定に合わせて活動日を決める方式を採用しています。そのため、アルバイトや他の予定との両立がしやすいです!また、日曜日は大学の練習室が閉まっているので基本的に休みとなります。


Q.入団したいのですが、どうしたらいいですか?

A.メールで連絡 or 脚本選考会にお越しください!

「もう入団を決めたよ!」という方は、メール(chauka.osaka@gmail.com)にその旨と名前・連絡先を記載の上、ご連絡ください!新入生が初めて参加するオムニバス公演の脚本選考会を行う日が入団確定日となり、入団希望の皆さんに集合していただき、入団となります!(都合で来れない場合も大丈夫です!ご連絡ください!)みなさんと一緒に作品作りができることを、団員一同とても楽しみにしています♪


Q.他の劇団と何が違いますか?

A.主に脚本、部室などです。

違いはいろいろありますが、分かりやすい違いは脚本と広い部室です!ちゃうかではオリジナル脚本を上演することが多く、誰でも脚本執筆に挑戦できます。(もちろん既成脚本も上演できますよ。)また、ちゃうかは他にはない大きな部室を持っています。あとは実際に見学して、体感してみてください!


Q.部費のシステムはどうなっていますか?

A.公演ごとに、公演参加者からその都度徴収という形式です。

入会費や年会費というシステムではなく、公演ごとに「参加費」という形で参加者からお金を集めます。


Q.「ちゃうかちゃわん」って、どういう意味ですか?

A.諸説ありますが、「ちゃうんか?」「ちゃわんよ!」だと言われています。

OBたちの会話。「私たちって、劇団ちゃうんか?(劇団ではないのか?の意)」「ちゃわんよ!(違わないよ!の意)」という感じでついた名前だと言われていますが、真相は未だ謎に包まれています…。


Q.舞台に立つのは恥ずかしいですが、劇団に興味があります

A.裏方専門スタッフも大歓迎です!

各部署では裏方専門スタッフを大募集しています!先輩たちが仕事のいろはを丁寧に教えてくれるので、頑張ればあなたも立派な裏方のスペシャリストに…!ただ、役者もやってみると意外と面白いですよ♪